「鬱(うつ)」・常用漢字(196文字)に追加・・・・・・

今朝の新聞で、「196字・常用漢字に追加」の記事を見てこんな難しい漢字を書いて覚えることが必要なのかと思った一字が「鬱」という字だ。最近よく耳にする病気の一つであるが、ストレスや悲しい出来事が引き金になることもあれば、何のきっかけもなくおこることもあるそうで、遺伝的な体質も関係するとのことだ。先日、知人と会った際聞いた話であるが、その知人も「鬱病」で長い間悩んでいる一人である。何とか仕事は継続していたが、だんだん自信が無くなり頭が重いと感じる日が多くなり、このまま仕事に行けなくなるのではと悩んだという。悩んだすえに、いつも行っている心療内科に出向いた。たまたま担当の先生が休みということで、別の先生と面談して話しをしたところ、先生から処方された薬はちゃんと飲んでいるかとたずねられたので、あまり服用していないことを告げた。するとその先生から言われたそうだ、「うつ病は脳の病気です。脳は、絶えず活発に働いていて、脳の中ではたくさんの化学物質が作られ、その物質が分泌され、電気も起こっている。こうした活動に、体の運動や感覚、よろこびや悲しみ、そして体の調子を感じ取るというような脳の働きが支えられている。鬱病はこうした化学物質の活動の調子が一時的に乱れておこる現象である。」だから、処方された薬をちゃんと飲めばこの乱れを直して「鬱病」は治りますよと先生に言われ、今まで自分は「鬱病」は心の病であり、原因は自分自身にあるからだと思い続けていた知人は、心の中に立ち込めていた暗雲が吹っ切れたという。明るい笑顔と自信が戻った知人と会話していて本当に良かったと思うとともに、今も病院に行くことをためらい悩み苦しんでいる方々には、一刻も早く病院に行き相談してほしいと願う。

那覇市内を走っていて、車の中から撮った写メですが、日差しが降り注ぎ、緑の葉と赤い花がとてもきれいです。
【6月7日】
朝食 ジョイフルにて モーニングB(ハンバーグ、目玉焼き、サラダ、パン)
昼食 ごはん、味噌汁、厚揚げ
夕食 ちばとんどにて 泡盛二合、ピザ、とりから、刺身