梅雨の長雨、今日で3日蓮続・・・・☂☂☂┐(´д`)┌ ヤレヤレ

さすがに、こう毎日雨が降るとうんざりっていう気分です。特に昨日の雨の降り方、半端じゃなかったです・・・結局買い物にも出かけずお米が一粒もなく、今朝のママさんのお弁当はなしということで、午前8時まで熟睡しました。(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人「てぬきそば」にはラッキーな一日のスタートです!それにしても、今年の梅雨はよく降ります。傾斜地など地盤が緩んで土砂崩れなどの被害が出ないことを祈りたいと思います。今日は、娘が二人とも休みだというので午後から西原シティーで買い物がてら、遅いランチをすることに・・・一階の「大阪王将」で初めて餃子をいただきましたが、大変美味しかったです。( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)ウマイ!・・・娘たちとおしゃべりしながら食事をいただく時間は、ホント楽しいです。ウレシ〜(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)人 ☀☀☀WWWです。
昨日のニュースで、平野官房長官が鹿児島県内で徳之島の基地受け入れ賛成派と会談後宮崎入りして、県庁で東国原知事をはじめ幹部と面談している場面が映し出されていた。「宮崎県で家畜伝染病、「口蹄疫」の感染拡大が深刻化している。感染確認、疑い例は、17日午後6時現在で111例、処分対象となった家畜は、86,000頭余りと被害は深刻だ。」今回のウイルスは香港や韓国で今年発生したウイルスと酷似しているという。感染力が強く豚に感染が広がったことも発生がおさまらない一因と見られている。一方、政府は4月20日に農水省に対策本部を設置したにもかかわらず、赤松大臣が外遊で現地入りがずれ込んだことで対応に遅れが出たのではとの批判が出ている。10年前に、宮崎と北海道で発生した際の処分数は740頭、今回はその1000倍以上に達している。政府は、緊急の対策チームを設置し、全力でこれ以上被害が広がることのないよう万全の対策を取ってほしいと思う。生産農家に対する補償・支援を早急に実施して、生産者の努力により築きあげた「宮崎ブランド」の牛や豚が風評被害にあうことなく早期の生産再開ができることを願いたい。こういう緊急事態に対してこそ、民主党は日頃掲げる「政治主導」を発揮して、この難局に対処してほしいと思う。
【5月16日】
朝食 ごはん、味噌汁、野菜炒め
昼食 なし
夕食 野菜炒め、味噌汁、厚揚げ豆腐、カレー、食パン2枚
【5月17日】
朝食 トースト1枚、紅茶
昼食 王将にて ラーメン、唐揚げ、餃子、ごはん
夕食 厚揚げ豆腐、大福2個、ドーナツ、お茶