3月21日・・・「お彼岸」です!

今日は、「お彼岸」、午後からママさんと一緒にママさんの実家のお墓へ、お彼岸のお墓参りに行ってきました。小高い丘の上に建てられたお墓からは、遠くに太平洋、面前の山手には琉球大学付属病院が見渡せる、素敵なロケーションが楽しめますが、今日は「黄砂」の影響でぼんやり霞んでしか見えません。全国的に「黄砂」の影響で、飛行機の遅延や、欠航が出たとのことですが、遠く中国の大河「黄河」から、やってきた「黄砂」に、大自然の脅威を感じるのは、「てぬきそば」だけでしょうか。
今日から、選抜高校野球も始まりましたが、沖縄県勢が初戦から登場しました。今大会は、沖縄県で初めて二校が出場するとのことで、大会前から県民の盛り上がりは大変なものでしたが、第二試合に登場した嘉手納高校は、善戦しましたが埼玉代表の花咲徳栄高校に0−4で負けました。実力は、九州大会優勝で証明済み、夏の甲子園目指して頑張ってください。
  
「お彼岸に遠き黄河の黄砂降る」  〜彼岸より〜
≪3月21日≫
朝食 味噌汁、ごはん、ヨーグルト
昼食 カレー、グレープフルーツ
夕食 てんぷら、三枚肉、いなりずし、お餅、お茶