3月14日・・・☁のサンデー!

今日は、「日曜日」昨日は、遅くまで池波正太郎著「わたくしの旅」を読んでいたものだから、朝寝坊をしてしまいました。池波さん曰く、旅は一人でのんびりするものだと、作者は、作品を組み立て書き始める前に、その舞台となる土地を見て歩き、イメージを思い描くといいます。「てぬきそば」も、自身の経済状況が多少なりとも安定したあかつきには、「ぶらりぶらりの一人旅」を、決行することにします。まず最初に、尋ねるとしたら、ヤッパ生まれ故郷の新潟上越あたりから、はじめていきたいと思います。日本は、せまい国には違いないですが、南北1800キロ、気候も文化も歴史も一つとして同じところなどないはずです。ゆっくりと回数を重ねていけば、いろいろな日本が味わえるのではと思うのですが?
昨日、うれしいニュースがありました。映画監督、俳優、コメンテーターでもある、「北野たけし」さんが、フランス芸術文化勲章の最高峰「コマンドゥール」を、受賞しました。芸術文化では、歴史と格式のあるフランスが選んだ「北野たけし」監督の映画を、まだ一本も見たことのない「てぬきそば」ですが、早速TSUTAYAでDVDを借りて見たいと思います。感想は、後日のブログで紹介したいと思います。

  「コマネチと言ったたけしがコマンドゥール」  〜さすがだね〜
≪3月14日≫
朝食 カレー(2杯)、豆乳
昼食 さつま芋、カレー
夕食 ちらし寿司、味噌汁、刺身、厚揚げ、いんげん天ぷら