チリでM8.8の「大地震」

昨夜の沖縄の地震に続いて今度は南米の「チリ」でM8.8の大地震が発生したとのニュースが飛び込んできた。多数の死者が出た模様!
今日の午後から、日本の太平洋沿岸地域にも津波が予想されており、被害が出ないことを祈りたい。また、ハイチ大地震の復興が進められている最中のチリの大地震、一刻も早い国際救援隊の救助が実施されることを望みたい。
「自然界」の脅威の前に人間は、はかなくもちっぽけな存在なのか、あらためて、思い知らされる。

  「すべもなく自然の前に立ち尽くす」 〜にんげんだもの

 地震直後のチリの市内
 ポリネシア津波が到達

昨夜は、久しぶりに家族4人で食事をしてきました。「てぬきそば」は泡盛を、ありすは日本酒、れいなとママは暖かいお茶・・・たくさんの料理をいただきながら楽しい時間を過ごすことができました。味処「春一」の大将、美味しい料理をありがとう!また、行きますね( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)
≪2月27日≫

朝食 焼いも
昼食 アイスティー
夕食 春一にて(刺身、サラダ、ゴーヤーチャンプル、からし菜炒    め、鳥つくね、月桃焼きそば、モズク天ぷら、島らっきょ、厚   揚げ、もやし炒め、泡盛3合)