夏の参議院選挙に柔道の「谷亮子」さんが出馬会見・・・

久しぶりに民主党幹事長「小沢一郎」氏の満面の笑みを見ました。このところテレビ画面に映る小沢氏の顔はいつも不機嫌そうな仏頂面ばかり、総理も幹事長も政治と金の問題でマスコミにたたかれすぎたのかすっかりスマイルを忘れてしまっていた。歯止めのかからない支持率低下に待ったをかけるには、やはり有名人じゃなきゃダメとばかりに、女優や落語家を次々に参議院比例の候補者に、そしてついに大物現役スポーツ選手「柔ちゃん」の登場。これで、この夏の選挙は民主党単独過半数となるのか?小沢幹事長の思惑と国民の政治に対する意識には、大きな隔たりがあるような気がしてならない。いま問われているのは、政治家自身の資質ではないだろうか?政権交代直後70%以上あった支持率が8ヶ月たった現在20%台まで急落することを民主党のだれが予想できただろうか、マニフェストは国民との約束、必ず守ると言った首相は日替わりメニューのようにコロコロ変わる。一国の首相たるもの、日本国のリーダーとして「決断」すべきことから逃げてはならない。
【5月11日】
朝食 豆乳、アップルパイ(1カット)
昼食 野菜炒め、ごはん
夕食 大根と鶏肉の炊き合わせ、厚揚げ豆腐、鯖の缶詰