今朝は、早起きして「ハローワーク」へ・・・

午前中、ハローワークへ、職業訓練校の申し込みに行ってきました。「コープアップルタウン」三階のハローワークは、たくさんの求職者でいっぱいです。一時間以上待ちましたが、担当者の方からは親切に説明していただきました。無事、申込書を提出してお昼前にアップルタウンを出ました。
今日から、「事業仕訳第二弾」が始まります。今回は、独立行政法人の無駄を徹底追及して削減、廃止するとのことで、枝野大臣を筆頭に前回仕訳人として、マスコミで注目を集めた蓮鈁議員も参加して、一般傍聴人、マスコミ入り乱れて「事業仕訳劇場」がネットで中継されています。支持率の低下に歯止がかからない「民主党」にとって、前回好評だった「事業仕訳」で、支持率回復となるのか?注目です。今回、「てぬきそば」が申し込んだ職業訓練校は、すでに廃止が決定している「独立行政法人雇用・能力開発機構」のポリクセンター沖縄です。失業者にとって求職活動するにあたり、資格やスキルを身につけることは、仕事に就くチャンスが増えるという意味で、このような教育施設は必要だと思います。ただ、このような機関が国の運営でなければならないのかと言えば、もっと身近な地域(地方)、民間でも運営は十分可能だと思いますが。
  「削減と言うなら議員も仕訳しろ」  〜国会議員を減らす会〜
【4月23日】
朝食 豆乳
昼食 キャラウエイにて 牛肉丼、味噌汁、アイスティ
夕食 野菜天ぷら、野菜チャンポン