さすらいの「てぬきそば」

 今日から、ママもお仕事!仕事がないのは「てぬきそば」一人になってしまいました (´・ω・`)ショボーン
 まーそれは置いといて・・・・朝はママのお弁当をつくり、洗濯物を干して、自分のお弁当もついでにつくり、食器を洗ってから、あてはないけど、まずは車でお出かけです。
  
 那覇の法務局に入ろうとしたら、放送局のカメラがたくさん並んでいた。たぶん、読谷村でおきた米軍兵士による地元住民轢き逃げ事件の犯人の身柄が県警に移されたため、検察庁に搬送される兵士を撮影するため集まったマスコミの人たちなのだろう。

 米軍が駐留する国内の米軍施設では、以前より「日米地位協定」の改定が叫ばれていたが、国内の米軍施設の70%以上が集中する沖縄では、このような事件事故があとをたたない。
 今回のように、犯行直後に犯人が特定されているのだから、ただちに、日本側に身柄を引き渡し、捜査立件すべきである。


  「基地内と基地外分ける不幸塀(ふこうへい)」 日米同盟より


≪1月6日≫
朝食 トマトジュース
昼食 チキンカレー、サラダ、スープ
夕食 いなりずし、チキン、味噌汁
   日本酒(一合)、甘栗